Cooking in September (日本語版)

Click here for the English version:

https://englishvillage.jp/blog/2018/10/09/cooking-in-september/

さて、みなさん。いよいよクッキングコースが始まりました。私も毎回楽しみです。

では、9月のクッキングコースについてご紹介します。

英語村のプロジェクトコースにはゴールがあり、クッキングコースのゴールは、「家族や友達のための小さなカフェをオープンして運営しよう」です。もちろん、このプロジェクトはすべて英語でおこないます。わたしたちのカフェでは、簡単な飲み物、スナックやデザートをお出しします。

クッキングコースでははじめの15分ほどをキッチンでよく使うボキャブラリーを学ぶ時間にしています。きちんとした単語の基礎がないと、レシピを理解して再現するのはとても難しいからです。単語は、電化製品、キッチンにあるもの、味を表す単語や、よくある材料、よく使う動詞などを紹介します。

これをベースに、まず、いろいろな食べ物を味見してその味を表現しました。ケチャップは“Sweet”か”Sour”か。マヨネーズは?など。

次はベーシックな食べ物や飲み物を作りました。パンケーキを作るレッスンは、レシピに従って作ることや、キッチンで材料を見つけることを学べる良い機会となりました。また、実際にミックスしてドリンクを作ることを通して、材料を計ったり、数量の表現を学んだりしました。

まだ難しい調理はしていませんが、生徒はエプロンをつけて、集中して参加してくれています。パンやクッキーなど、もう少し難しいレシピにトライする来月が待ち遠しいです。 では、また。